メンテナンス・ノート

 

心配性な私

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210728111700j:plain

PexelsSandeep Kumarによる写真

 

始まりは、大したことではない。

 

ただそれが私の中で少しずつ大きくなっていき、どうしようもない不安になっていく

 

憂鬱な気分の時、それは一日中頭から離れない事もある

 

晴れ晴れした気分の時や何かにわくわくしている時、全く気にならない

 

 

不安は紙に具体的に書いて何が不安なのかを見つけるといいよ

 

そんなアドバイスもいただいたが、次から次へと自分の中で妄想が膨らみ

 

余計多くなってしまいそう。

 

 

最後に、気が小さく心配性な私が読んだ本から学んだ一言をご紹介します

 

松原正樹さん著書「心配事がスッと消える禅の習慣」より

 

みんなが心配といっているのは、心を痛める心痛である。

 

本来、心配とは他者を気にかけて心を配ること。

 

心痛ではなく、たくさん心配をするといい。

 

「もっと、自分にも心を配っていい。もっと自分を大切にしていい」