メンテナンス・ノート

 

オンライン研修、初めての講師を任された私が注意した点

 

コロナウイルスが蔓延してから約3年が経ちます、コロナ前の生活とまでは行きませんが徐々に新しい生活スタイルができてきたような気がします

 

そんな中の1つに、「研修」があります

研修というと、今までは集合研修(講義型の研修)が主流でしたが、コロナが流行してからはオンライン研修が主流になりました

 

私自身が、福祉用具専門相談員の指定講習を受講した時もオンライン研修でした。

 

オンラインのメリットとしては遠くの会場に足を運ぶ必要がない

その為、移動に費やす時間が無くなるので仕事しながらでも受講しやすいという点が

私にとっては大きなメリットでした。

 

前置きはこの位にいたしまして、昨年の11月に私は人生で初めて講師を務めさせていただきました、それもオンラインで

 

研修は受ける側だとずっと思っていた私が、伝える側になるなんて思ってもいなかったので、何から進めていいかもわからず不安ばかりがつのっていきました

 

そんな私が当日に向けて準備をしたことについて振り返っていきたいと思います。

 

 

準備期間

この話をいただいたのが、6月ごろです

「補装具に関する研修を計画しています、その中の車椅子についての講師をしていただけませんか」

と、電話でご依頼いただきました

正直なところ、なんで私なんだろう? という疑問が・・・・

理学療法士さんなど日頃から車椅子車椅子ユーザーに関わっている方がいいのではないか、私はメンテナンスがメインなので何を話したらいいのだろうか

 

そもそも依頼してくれた方の方が私よりよっぽど車椅子に関わっているのではなど、

いろいろな事が頭に浮かびましたしたが、チャレンジしてみようと思い

引き受けました。

この時から換算すると準備期間は約5か月です

 

最初に行った事は、研修の大まかな流れを考える事、ブログを書く時にもなんとなく

考えている「骨子」要点や骨組みを考える事

これを行う事で、作成する資料、時間内で終わらせる為の道筋が出来ると思います

ちなみに私の持ち時間は90分です

今回は車いすの基礎知識という事をふまえて考えた内容が

 

1,車椅子とは何か
2,車椅子の種類
3,車椅子の各部名称と役目
4,車椅子の付属品(クッション)
5,車椅子の歴史
 
以上が今回の研修の大まかな流れです
 
流れが決まったので資料作成に取り掛かります
作成した資料は2つ、
パワーポイントを使ったスライド資料
このパワーポイント印刷した配布資料
 
これを作成していくのですが、肝心な画像がない
滅多に見かける事がない種類の車椅子もあるため、画像が準備出来ない
クッションに関しても画像が無く、私の経験も少ないため実際に触って座り心地を
確かめた物がごく一部の物に限られている、といった始末
 
参加する皆様の前で講師をするような状況ではなく、まるで自分の為の勉強のような
期間でした
 
この資料集めには車椅子メーカーやクッションを製作・販売している会社やリハビリテーション病院の先生などにご協力をいただき無事集める事が出来ました。
(ご協力いただいた方々は最後に掲載いたします)
さて資料はできたが、当日はオンラインでの研修 そんな状況下で私は90分話する事が出来るのだろうか
普通の集合研修ならば、多少のアドリブが入っても問題無さそうではあるが
 
その心配ごとを無くすために作成したのが台本です
 
 
あとはひたすらこの台本を読む練習を行いました。
 
 

研修当日

いよいよ当日、私が実際に気を付けた事は

 

・台本通りに読むこと

オンラインという事なので、当然私の姿は見えません、見えるのは顔程度になります、

ジェスチャー等も伝わりませんので

しっかりと言葉で伝える必要があります、それを可能にするのが作成した台本です

普段使わないような言葉も出てくるので、台本を棒読みする位のつもりで読む事。

 

・会場にいたスタッフに話かけるように読む

当日会場には施設のスタッフが4名おり、同室でオンラインで受講して下いさいました

やはり台本を読んでいると、ついつい顔が下を向いてしまい声が

小さくなってしまいます。

それを防ぐために、会場にいるスタッフさんの顔を見ながら話し掛けるように

読んでいきます、

ただスタッフさんはというとパソコンの画面をじっと見ているのみで私の方を向く事がありませんでしたが。

 

・時間の管理、読むスピード

90分で終わらせる必要がありますので、練習で何度か時間を測定し読むスピードを

検討しました

練習の時に感じたのが、すべての項目を同じテンポで話をすると非常につまらないという事

なので改善策として

車椅子の説明など、後から調べる事が出来そうな項目に関しては早めのスピードで読み

実体験や、実例、その他車椅子ユーザーから聞いた事に関してはかなりゆっくりな

テンポで読み、なお且つ、その中でもこれは伝えたいと思ったところは間を開けて読む

という工夫をしました。

 

 

以上が当日気を付けた事です。

 

 

最後に

今回突然の依頼ではありましたが、引き受けてよかったと思います。

私にこのような機会を下さった担当のにはとても感謝しております、おかげで私自身も

改めて勉強する機会も出来たこと、少しでも皆様のお役に立てた事をうれしく思います。

 

 

最後になりますが、この度 画像や資料の利用を許可してくださったメーカー様などの

ご紹介をして終わりにしたいと思います

 

 

  • 株式会社松永製作所
  • ラックヘルスケア株式会社
  • サンライズメディカルジャパン株式会社
  • 株式会社ユーキ・トレーディング
  • 株式会社テレウス
  • エクスジェルシーティングラボ
  • タカノ株式会社
  • ペルモービル株式会社
  • 神奈川県総合リハビリテーションセンター

以上

 

 

 

ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?
すでに700万人以上が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由!

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

--------------------------------------------------------

1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!
ネットショッピングが圧倒的にお得に!

普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか?

実はECナビを経由してネットショッピングをすると、ショップポイント(お店のポイント)とは別にECナビポイントももらえます!つまりポイントの2重取りが可能!

●例えばポイント還元率1%のお店の場合
ショップポイント1% + ECナビポイント1% =実質ポイント2倍!

●さらに支払いにポイント還元率1%のクレジットカードを使うと・・・
ショップポイント1% + ECナビポイント1% + クレジットカードポイント1% =実質ポイント3倍!

それぞれのポイント還元率はショップや時期によっても変わってきますが、毎回のショッピングでポイントの2重取り、3重取りが可能!

ECナビはポイント還元率が業界トップクラス!
いつものネットショッピングもECナビから行うだけで、劇的にお得に!!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=nwj3s&ref=61

--------------------------------------------------------

2. ECナビならカード発行の特典も2重取り!
大量ポイント案件で一気にポイントを貯めよう!

ECナビは、カード発行などでのポイント還元も業界トップクラスなことで有名です。

ECナビからカード発行をすれば、カード会社の特典に加えて、ECナビポイントももらえます。キャンペーンで1万円以上相当のポイントがもらえることも!

ほかにも、ECナビには大量ポイントがもらえる案件がたくさん。
お得なキャンペーンも多くあるので、要チェックです!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=nwj3s&ref=61

--------------------------------------------------------

3. ECナビポイントをマイルに交換すれば月間20,000マイルも夢じゃない!?知る人ぞ知る毎年タダで海外旅行に行く方法とは

ECナビポイントは現金をはじめさまざまな交換先が用意されていますが、最終的には航空会社のマイルにも交換することが可能です。

飛行機にまったく搭乗せずに年間30万マイル貯める人も!?

ポイントをたくさん貯めてマイルに交換、ビジネスクラスでのリッチな海外旅行を目指そう!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=nwj3s&ref=61

--------------------------------------------------------

4. 「カード発行とかハードルが高すぎ・・・」でも大丈夫!
ECナビなら毎日ポイントが貯まるコンテンツがいっぱい!
実質無料の飲食モニターや商品モニターも!

ECナビにはショッピングやカード発行以外にも手軽にポイントが貯まるコンテンツがたくさんあります。

たとえば・・・

●簡単なアンケートに回答するだけ
企業から届く簡単なアンケートに回答するだけでポイントがもらえます。
あなたの回答が企業のマーケティングに反映されるかも!?
また、座談会形式のアンケートは報酬が高額なのでガッツリ稼げます。

●簡単なミニゲームに参加するだけ
楽しい釣りやクレーンゲームなど、簡単に遊んでポイントがもらえます。

●アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ
スマホのアプリをダウンロードしたり、無料会員登録や資料請求をするだけでポイントがもらえます。

●モニター体験でも
飲食店をはじめビューティー、お買い物など様々なモニター体験でポイントがもらえます。100%還元の案件なら実質無料!?

その他にもさまざまなコンテンツでどんどんポイントが貯まります!

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=nwj3s&ref=61

--------------------------------------------------------

5. 「そんなうまい話あるわけない・・・あやしいんじゃないの?」
ECナビは700万人以上が利用する運営実績15年以上の超優良ポイントサイトの一つです!

「ポイントサイトっていろいろあるけど、怪しくない?」
「なんか面倒くさそう」
そんなイメージを持っていませんか?

ECナビは運営実績15年以上、上場企業の100%子会社が運営する超優良ポイントサイトの一つです。
プライバシーマークも取得しているので安心安全にポイントが貯められます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=nwj3s&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

記事内リンクからの会員登録と本人認証完了で、「ECナビポイント500ポイント」をもれなくプレゼント!

いろいろなペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼