メンテナンス・ノート

 

パンクしないタイヤ「Tannus」をクロスバイクに装着、その乗り心地は

【サーバーレンタル料無料】プレミアムウォーター

 

ノーパンクタイヤ「タンナス」を実際に使用してみた感想を

書きたいと思います。

タンナスを使用してみたいけど、乗り心地やフィーリングに不安が

ある方は参考にしてください

 

結論から言いますと、スポーツ系の自転車に使うと若干お尻が痛い

ただ、慣れるとさほど気にならない

ママチャリ等のサドルはクッション性がいいので全く問題ないです。

 

フィーリングで一番気になったのは、下り坂でスピードが伸びない

簡単に言うと、グイグイと加速しない。

惰性(だせい)で距離が延びな これが一番感じた事です

 

何よりの利点は、空気圧の管理をしなくていいという点

 



ノーパンクタイヤ「タンナス」とは

タンナスは通常の自転車タイヤとは異なり、タイヤの中に空気が

入っていない、チューブも無いタイヤです。

 

つまり、空気が入っていないのでパンクする事はありません。

 

「タンナス」の利点と欠点

利点

1、パンクしない安心感

2,熱による空気圧の変化がない

 

欠点

1、タンナスは専門店でしか取り付けが出来ないため、生活圏に

 取り扱い店が無い場合は不便。

2,乗り心地が通常の空気入りタイヤより劣る。

 

 

 

実際に自分の自転車に取り付けた感想

 

私の使用しているクロスバイクに装着してみまました

なんとこの「700✖28C」はタイヤカラーが12色

自分の好みのいろ、または車体にあわせた色を選択する事が出来ます。

 

最初にも書いたようにタイヤ自体のクッション性が低いので

段差を走行するとゴツゴツとした乗り心地

大きい段差を通行する時は、空気入りタイヤを使用している時よりも

気を付けて通行する必要がある

 

走行のフィーリングとしては、漕いでいて重いと感じた事は無いが

惰性で距離が伸びない

緩やかな下り坂を走行時は、空気入りタイヤより加速していかない

むしろエンジンブレーキが効いているような感がする

 

乗る時に空気圧を気にしなくていい、久しぶりに乗る時も

そのまま使用できる。

 

これがタンナスを約1年間使用した感想です。

 

 

まとめ

パンクしないタイヤ「タンナス」は、パンクに対する強い危機感を

持つ方、長距離を走行する自転車旅行者、その他自転車をビジネスで

使用している方々にとってはこころ強い味方になります。

だだし、取り扱い店の制約や空気入りタイヤと比べた時の

乗り心地の変化を考慮する必要があります。

 

 

タンナス製品が気になる方はお近くのタンナス取り扱い店

お問合せください。