メンテナンス・ノート

 

電動アシスト3輪自転車もタンナスでノーパンクタイヤ仕様にできる

今回は電動アシスト3輪自転車にタンナスを取り付けしましたので

ご紹介いたします。

 

知人の自動車修理工場にタイヤがパンクしたと高齢の方が3輪自転車を

持ち込んだ、この自転車で整備工場近くの畑までやってくる

以前は軽トラだったが免許証を返納してしまった為、この自転車になった。

 

家族の勧めでハンドル型電動車椅子セニアカーシニアカー)を購入したが

使い勝手が悪いようで。

 

さて、何でタンナスを使用する事になったのかと言いますと

・3本すべてのタイヤがすり減っっている為、交換が必要だった

・パンクしていないタイヤも空気が少なく、日頃から空気圧の管理があまり

 出来といないと判断

 

この点を踏まえ、知人が機転をきかしノーパンクタイヤタンナスを

紹介してくれました。

 

連絡をもらった私はサイズを確認

現在使用しているタイヤは

前輪 18✖1.75  

後輪 16✖1.75

 

タンナスにはないサイズではあるが、メーカーに確認すると

18✖1.75 ➡  18✖1.5

16✖1.75 ➡  16✖1.5

 

 

で対応できるとの事、初めて扱うサイズだったので不安はありましたが

装着してみると太さもたいして変わらず問題無さそう

 

 

 

これで日頃の空気圧管理と、パンクの心配から解放されます

タンナスを使うと漕ぐのが重くなる、との声もありますが

この自転車は電動アシスト付きなので全く問題なし、乗り心地も

サドルのクッション性がいいので特に気になりません

 

パンクが心配な方、一度検討してはいかがでしょうか。

 

 

お近くのタンナス販売店は ➡ こちら