メンテナンス・ノート

 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉用具専門相談員 講習(リハビリテーションの基礎知識)

怪我や病気などで入院している時や、腰痛などで接骨院等に通院している時に 耳にすることが多い言葉「リハビリ」 現在リハビリテーションにおいて福祉用具利用が増えています。 その為リハビリテーション専門職(作業療法士、理学療法士、言語聴覚士) との…

迫りくる高齢化社会 日本!!昭和61年の新聞に現在の状況が載っている

本日、実家の物置を片付けています。 私で4代目になる我が家、随分と昔から使われいる物置で この家から各地へ嫁いだ方々の幼少期の下駄や草履、 祖母が嫁入りに持ってきたであろう下駄箱 その他、結婚式などによばれた際にいただた引き出物などが山積みにな…

自転車ペダルのベアリングとメンテナンス、車椅子にも同じ構造の場所がある。

自転車に乗る時当たり前のように漕いでいるペダル ここもメンテナンスができます(できない物もある) ただ、一般的な自転車の場合ほとんどメンテナンスをする事もなく使われおり、 私が学生時代に乗っていた物もメンテナンスはした事ありません。 壊れたら…

車椅子のパンク修理のご依頼、タイヤとチューブ交換します。

久しぶりに車椅子の修理についての記事です 施設でしようされて約5年たった、松永のネクストコア 「朝、タイヤに空気を入れても夕方には抜けている」とのこと 実機を確認すると タイヤはすり減り、空気を入れるバルブは向きが曲がっている。 いつもですと、…