メンテナンス・ノート

 

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業のお知らせ

早いもので、12月もあっという間に過ぎ去ろうとしております。 今年も新しい事にチャレンジ出来た1年でした。 さて年末年始の営業のお知らせです。 今年は 12月30日まで 新年は 1月5日からの 営業いたします。 ただ毎度の事ですが、メーカー等もお休み…

車いす使用中の事故をメンテナンスで防ぐ事は出来るだろうか(フットサポート編)の追加 ウェッジ式の構造

先日、フットサポートの点検についてお話いたしました、 kashiwagi-wheelchair2.hatenablog.com その際にフットサポートの固定方法が2種あり、貫通式はボルトとナットで固定されて いる為、仕組みが分かりやすいのですが ウェッジ式はパイプ内で固定されてい…

災害時、水洗トイレシステム崩壊と避難所でトイレが不足、今できる対策は??

もうすぐ防災の日です、今回は地震や豪雨や台風などの災害時に案外気づかない トイレの確保について考えて行こうと思います。 食料や水、緊急時持ち出し品は備えてもトイレが使えないなんて思い浮かびもしませんんよね!! 整備された上下水道システム どの…

車いすの大まかな種類について解説

車いすの大まかな種類について復習したいと思います。 なぜ車いすには沢山の種類があるのか 大分類 自走式 介助式 電動車いす 電動カート 中分類 リクライニング式 チルト式 チルト・リクライニング式 6輪式 モジュール式 標準式 手動リフト式 手動スタンデ…

車いす使用中の事故をメンテナンスで防ぐ事はできるだろうか(フットサポート編)

何度も言いますが、車いすを使用するうえで大切になってくるのが適切に使う事 これが大切です。 万が一事故が発生した時、 製品の問題なのか、それとも利用方法に間違いはなかったのかが問われます。 メンテナンスに関しても適切なメンテナンスを行ったかを…

「ブレーキかけ忘れ」車いすからの転倒を防ぐ自動ブレーキ、松永製作所製「立ち止まり君」

車椅子からの転倒事故、毎年発生しております。 車椅子のメンテナンス不足、利用者が使用方法を理解していない、落ちた物を拾おうと とっさの反応によるものなど 原因はいろいろあります。 その一つに挙げられるのが「ブレーキのかけ忘れ」 ヒヤリハットにも…

私の車椅子メンテナンス方法(清掃マニュアルまずは水拭き掃除で始めましょう)

車いすの清掃というと、タオルで拭く、ホースで水を掛けてまるまる洗う、高圧洗浄機やスチームクリーナーを使うなど、方法はさまざま 福祉用具クリーニングを行っているような設備のある会社では、丸ごと入れて洗える 機械だってあります。 さて、当店ではお…

毎年の心配事、台風による災害

6月に入り夏ような暑さの日々がやってきました、夏は海水浴にキャンプそれと バーベキューなど、私個人的には楽しい事がありそうで毎年わくわくする季節でも あります。 ただそれと同時に心配になってくるのが台風や豪雨による洪水や土砂災害です、 近年、そ…

「富士山噴火に備える」富士山ハザードマップが17年振りに改定、その改訂ポイントは3つ

12月3日、未明から朝方にかけて3度地震がありました、震源地は東部・富士五湖 震度5弱です。 幸い大きな災害などは無かったようですが、ネットで地震についての情報を 探していると、 目につくのは「富士山の噴火」という言葉 気象庁は「富士山噴火と直接関…

ボールポイント六角レンチの先端の形状の違いによる使い方

車いすや自転車を整備する際に必要になってくる六角レンチ、ホームセンターなどに 探しに行くと長さの違う物、色が違う物があり価格もピンキリです。 さて、並ぶ六角レンチの多くに「ボールポイント六角レンチ」と表示されています 結論から言うと、六角レン…

六角レンチ、私が使用している物を紹介(車いすメンテナンスの必需品)

車いすのメンテナンスをする上で必要になる工具の1つ六角レンチ、私車いす安全整備士が実際に使用している物をご紹介いたします。 車いす安全整備士の私が使用している物 1.L型の一般的なタイプ 2. T型ハンドルのタイプ まとめ 車いす安全整備士の私が使…

家を提案するからライフスタイルを提案する「BESSの家」から学んだ事

PexelsのMarianneによる写真 先日、朝の情報番組で現代のメディアとの付き合い方や若者達がどう利用しているのか について議論されていました。 その中で長田麻衣さんという方が言っていた言葉が気になったのでご紹介いたします。 「ただ欲しい物を買うので…

ゴールデンウィークの営業について

PexelsのVincent Gerbouinによる写真 今年のゴールデンウィークはコロナ禍ではありますが、特に制限などはなく 通常通りになりそうです。 ただ、依然として高齢者施設などではクラスターが発生しております 関わりのある者として感染防止に努めてまいりたい…

福祉用具専門相談員指定講習(こころとからだの理解)

PexelsのKampus Productionによる写真 高齢者などの事を理解し、適切な支援をするためには ・コミュニケーション能力 ・利用者の置かれている状況の把握 が必要である。 状態を把握する為には、アセスメントを行い利用者にどのような問題が起きて いるのかを…

車いすのパンク修理のご依頼、原因はスペシャルバルブ

パンク修理の車椅子が入庫いたしました。 本来の流れであれば、現地で作業という流れですが 部品手配もあり、お預かりいたしました。 パンクの原因は さて、今回のパンクの原因は スーパーバルブ(スペシャルバルブ)からの空気漏れです このスーパーバルブ…

「避難所で生活できる?」聞こえないを支援する為のツール

災害時、障害のある方々の避難が遅れる、または避難が出来ない、避難する事を ためらってしまう事があります 中には、諦めてしまっているというような意見もあるようです。 避難をためらう理由はいろいろあるようですが、大きなポイントとしては 「避難所で…

公認障がい者スポーツ指導員になりました、一般の方も楽しめる競技もあります。

ついに、障がい者スポーツ指導員の認定書がとどきました、車いす整備士なった頃から 興味があり、講習の受講を考えていた矢先にコロナウイルスの影響で昨年は講習が開催 されず、今年1月に1年越しで開催され受講する事ができました。 障がい者スポーツ指導員…

アスリートと用具の進化、桁違いのトレーニングがあるからこそ用具が力を発揮する

オリンピック、パラリンピックが無事開催され両大会とも多くの記録や記憶を残し、 閉幕しました。 今スポーツをするにあたって、アスリートのみならず一般の人達も触れる機会が あるスポーツ用品、両大会とも多くの選手がスポーツ用品を利用し競技をしていま…

補聴器を使ってもすぐに「聞こえ」は改善されない

PexelsのTirachard Kumtanomによる写真 福祉用具を上手に使う為には訓練(慣れ)が必要です。 例えば、車椅子 歩行が困難な方の「移動」を助けます、だからといって何も知らない人に 「はいどうぞ車椅子です、今からこれを使って移動してくださいね」なんて…

要支援者の避難行動支援に関する制度

私がJINRIKI(ジンリキ)を知った事で関心を持つことにもつながった事 それは高齢者や障害のある人または病気やケガなどで避難が困難な人がいると いう事。 阪神淡路大震災・東日本大震災その他、新潟中越地震では自ら避難する事が困難な人 または避難が出来…

車椅子で登山やアウトドア体験もできるかも

「JINRIKI®」の特徴は複数の人で簡単に介助できるようになること 「JINRIKI®」とは車いすに取り付けるけん引式補助装置です 車いすを押すから引くに もう少し言うと前輪を浮かせて引くことで車いすの操作性・機動力が格段に上がり 悪路の移動を可能にするこ…

車椅子のタイヤとキャスターの関係について考えてみる。

いつもと同じように押している車いす、院内や施設内のような平らな路面では スムーズに進むのに屋外に出ると重くなり、時に進まない事もあります。 外出がいやになる事もあるかもしれません。 なぜそんなにも違いがあるのでしょうか それはキャスターが受け…

車椅子だけじゃない、シルバーカーもメンテナンスしましょう

Pexelsのtegh 93による写真 今回は車椅子ではなくシルバーカーのメンテナンスについてです。 いろいろな形やデザインの物があるシルバーカー、 買い物や散歩など歩行時の補助が出来て荷物も運べる、疲れたら椅子としても使える とても優れものです。 しかし…

メーカー不明車いすのキャスター輪交換

車いすのメーカは何社あるのだろうか、松永・カワムラ・日進・ミキ・マキテック・ カナヤママシナリー・ケアテック・オーエックス などなど、国内にもたくさんあります。 施設や病院などで使用されている車いすは、福祉用具を取り扱う業者からの 購入がほと…

福祉用具専門相談員講習(ケアマネジメントの理解)

介護保険制度のなかで要になるのが、「ケアマネジメント」相談支援・介護支援です。 ケアマネジメントは障害者基本法の基本理念を念頭において、利用者の 人権と尊厳に配慮した関わりかた(支援)をすることが重要です。 今回は要になるケアマネジメントの大…

本日から仕事はじめです、本年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事はじめです 年末年始のお休み中に修理のご依頼は無く、なによりです。 当社は本年も車椅子を中心に歩行車やその他福祉用具の出張メンテナンス、そして 車いすの緊急避難装置「JINRIKI」の販売を行っていきます。 ここ数年、巨大地震が懸…