メンテナンス・ノート

 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工具の知識、メガネレンチに隠された工夫「ザグリ加工」は何の為にあるのだろうか

【サーバーレンタル料無料】プレミアムウォーター 「道具は使いよう」 という言葉がある、使い方次第で役に立ったりたたなかったりする 日本人はその点については優れていると言われております、工具のカタログを見ると 一目両全。 スナップオンの品数の多さ…

車椅子のメンテナンス、リクライニングレバーのワイヤー調整で未然に故障を防ぐ方法

リクライニング用のレバー、このレバー(ワイヤー)を調整する時に考える事。 このレバーは介助用ブレーキとは違い力強く握る必要はない、ロックが解除できれば 問題は無いのだから しかし、いろいろな人が使用する車いす、時にワイヤーが切れてしまったりレ…

車いすとキャスターの関係性

いつもと同じように押している車いす、院内や施設内のような平らな路面ではスムーズに進むのに屋外に出ると重くなり、時に進まない事もあります。2センチ程度の段差でも障害物になります。 なぜそんなにも違いがあるのでしょうか それはキャスターが受ける…

自転車のヘルメット着用努力義務化が4月1日からスタート

4月1日から自転車に乗る際にはヘルメットを着用する事が「努力義務化」になりました これは自転車に乗る人全てが対象です。 努力義務化なのでかぶらなかったからといって罰則等あるわけではありませんんが 自転車の転倒事故や衝突事故の時に頭部を守り、少し…