メンテナンス・ノート

 

自転車のヘルメット着用努力義務化が4月1日からスタート

 

4月1日から自転車に乗る際にはヘルメットを着用する事が「努力義務化」になりました

 

これは自転車に乗る人全てが対象です。

 

努力義務化なのでかぶらなかったからといって罰則等あるわけではありませんんが

 

自転車の転倒事故や衝突事故の時に頭部を守り、少しでも大きな怪我や死亡事故を

 

減らす事が目的です。

 

 

年々増える自転車関連の事故、その際に亡くなってしまわれた方の約6割が頭部の

 

致命傷が原因だったという事が今回の「努力義務化」の背景にあります。

 

 

私が自転車に乗り始めたのは小学校1年位からのことで、自転車のおかけで遠くの友達

 

の家にも簡単に遊びに行けるようになり、行動範囲が広くなったのを思い出します。

 

学校から帰る時も家が近い子のところに一緒に帰り、そこから自転車で二人乗りで

 

自宅まで帰り自分も自転車に乗り一緒に遊びに行くなんて事をしていたような気が

 

します、当時の私にとって自転車が生活必需品な位に重宝していました。

 

ただ、自転車の二人乗りは禁止ですし、大変危険です。

 

当時ヘルメットをかぶっている人はおりませんでしたが、私も大人になり使用している

 

自転車がママチャリからクロスバイクに進歩したのを機にヘルメットを購入、

 

使用するようになったきっかけは、自転車のスピードが速くなった事で恐怖心が

 

増した為で、さらに手袋も使用する位スピードに対する恐怖心があります。

 

そんな身近な乗り物を、身近なままにしておくためにもヘルメットを着用しましょう。

 

スポーティーなヘルメットに抵抗がある方にもかぶりやすい

 

帽子型のデザインやキャップ型などもありますので簡単に紹介いたします。

 

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット SICURE(シクレ) サイズ

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 自転車 ヘルメット SB-03 SG基準適合

 

私が利用しているヘルメットもOGK KABUTO製のものです

このOGK KABUTOは日本製で信頼も高くかぶりやすいです