メンテナンス・ノート

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業のお知らせ

PexelsのPolina Tankilevitchによる写真 合同会社柏木の冬休みのお知らせです。 12月30日(木)から1月6日(木)まで お休みとさせていただきます。 12/30・31 1/2・3 につきましてはご連絡いただければ ご対応いたします。 ただし、部品の…

車椅子パンク修理のご依頼です。チューブとタイヤのサイズは同じものにしましょう。

市内施設様より、パンク修理のご依頼です。 早速伺うと、「パンク使用不可」と書かれたメモと一緒にバルブの虫がテープで 貼り付けてありました。 案の定、虫ゴムは破れ空気が漏れる状態でタイヤは摩耗し、亀裂もひどく交換が必要と 判断しお預かりすること…

車椅子の修理、タックルブレーキのガタつき

市内施設様から車椅子のタイヤのパンク修理のご依頼です 車種は松永製作所製「ARー301」アルミ製スタンダード車椅子 現在もなおコロナウイルスの心配がございますので現地修理ではなく、お預かりして 対応する事にいたしました。 さて、ご依頼のパンク修…

家具転倒防止器具対策事業の補助金申請に行ってきました。

先日の記事、家具等転倒防止対策事業補助制度についての続きです。 この詳細については、こちらの記事を参考にしてください。 kashiwagi-wheelchair2.hatenablog.com 早速、我が家も突っ張り棒タイプの物を購入しタンスと食器棚に設置しましたので 申請の準…

富士吉田市の家具等転倒防止対策事業補助制度について

PexelsのIzaac Elmsによる写真 近頃、地震のニュースが多いような気がします、我が町富士吉田市は 富士山がいつ噴火してもおかしくないと言われており対策が進められております 今年3月には富士山ハザードマップが改定され広報誌で特集されました。 災害時命…

福祉用具専門相談員講習(リハビリテーションにおける福祉用具の役割)

PexelsのPolina Tankilevitchによる写真 リハビリテーションにおける福祉用具の役割は 対象者の自立度の向上 できる限り自分で出来るようにする、そのために開発・工夫された物が 福祉用具です。 利用者一人一人の能力を適切な機能評価で見極め、それぞれに…

スパナのサイズが合わない

車いす安全整備士の店長です 車椅子をメンテナンスする時に使用する工具、 工具も間違った使い方をすると壊れてしまいます、今回は壊れて開口部が広がってし まったスパナ紹介したいと思います。 スパナとは 用途と使用方法 開口部が開いてしまったスパナ ま…

福祉用具専門相談員 講習(リハビリテーションの基礎知識)

怪我や病気などで入院している時や、腰痛などで接骨院等に通院している時に 耳にすることが多い言葉「リハビリ」 現在リハビリテーションにおいて福祉用具利用が増えています。 その為リハビリテーション専門職(作業療法士、理学療法士、言語聴覚士) との…

迫りくる高齢化社会 日本!!昭和61年の新聞に現在の状況が載っている

本日、実家の物置を片付けています。 私で4代目になる我が家、随分と昔から使われいる物置で この家から各地へ嫁いだ方々の幼少期の下駄や草履、 祖母が嫁入りに持ってきたであろう下駄箱 その他、結婚式などによばれた際にいただた引き出物などが山積みにな…

自転車ペダルのベアリングとメンテナンス、車椅子にも同じ構造の場所がある。

自転車に乗る時当たり前のように漕いでいるペダル ここもメンテナンスができます(できない物もある) ただ、一般的な自転車の場合ほとんどメンテナンスをする事もなく使われおり、 私が学生時代に乗っていた物もメンテナンスはした事ありません。 壊れたら…

車椅子のパンク修理のご依頼、タイヤとチューブ交換します。

久しぶりに車椅子の修理についての記事です 施設でしようされて約5年たった、松永のネクストコア 「朝、タイヤに空気を入れても夕方には抜けている」とのこと 実機を確認すると タイヤはすり減り、空気を入れるバルブは向きが曲がっている。 いつもですと、…

メロンと牛乳を使ったレシピ (メロンミルクシャーベット)注意点

お休み中に作ったデザートのレシピです その際に体験した失敗談も一緒にどうぞ 今回はまるまる一つ頂いたメロン、食べきれないので牛乳を使った シャーベットにします と、調子よく調理を始めたものの 潰したメロンと牛乳、そしてはちみつを混ぜあわせている…

夏休み期間の営業のお知らせ

PexelsのYlanite Koppensによる写真 車椅子安全整備士の店長です 夏休みの営業日程のお知らせです 8月13日の金曜日から16日まで お休みをいただきます、どうぞよろしくお願いいた します。 ただ、現在のところ遠くへ出かける予定はございませんので お…

自転車を乗らない人は知らない?それとも忘れてしまっている、自転車の手信号

行楽シーズンになり、休日になると道路は混雑し渋滞 それと同時にサイクリングをしている人、バイクでツーリングをする人など 道路が混雑します そんな時突然、 自転車が斜線変更 あわや接触事故になんて経験が ある人もいると思います。 「私も先日、知人の…

心配性な私

PexelsのSandeep Kumarによる写真 始まりは、大したことではない。 ただそれが私の中で少しずつ大きくなっていき、どうしようもない不安になっていく 憂鬱な気分の時、それは一日中頭から離れない事もある 晴れ晴れした気分の時や何かにわくわくしている時、…

車椅子安全整備士の私がメンテナンスをするときに使っているグリスを紹介します

車椅子を安全にしようする、長く大切に使う為にはメンテナンスは欠かせません。 その中でも簡単に出来るのがグリスアップ、動く部分に油を注す事です スプレータイプを使えば シュッと 一吹き、動きがスムーズになり 使いやすくなると同時に部品自体の劣化も…

福祉用具専門相談員講習(利用者の人権と尊厳に配慮した関わり方)

介護サービスをする上で重要で避けて通れない部分でもある 「人権」「尊厳」についてまとめて行きたいと思います 講習の時、何度も出てくる言葉であり これが介護の原点だと思います。 PexelsのSharon McCutcheonによる写真 「基本的人権の尊重」 日本国憲法…

福祉用具専門相談員講習(福祉用具販売の対象となる特定福祉用具)

特定福祉用具とは 介護保険制度で購入する事が出来る福祉用具です。 特定福祉用具の購入費支給について対象になる用具と制度の要所をまとめたいと 思います。 その利用限度額は1年間につき10万円まで 自己負担額が1割から3割で対象の福祉用具を購入する事…

ピンのパター「アンサー4」、そしてアイアン「アイ2」 クラッシックなゴルフクラブに惹かれて

ゴルフを始めて約10年、ずっと変わらずスコアは100~130をキープ これをアベレージゴルファーと呼んでいいのだろうか クラブも親父のお下がりをずっと使用、自分で購入したのは クリーブランドのサンドウェッジとYESのパター、それもゴルフパートナ…

福祉用具専門相談員講習(介護保険制度の考え方と仕組み)

私たちが活動するうえで重要となる介護保険制度、その創設の目的とは 同時に制度の基本理念、国民の努力及び責務についてまとめて行きたいと思います。 介護保険制度創設のねらい 高齢者介護の現状及び従来の制度の問題点を解決するため、これまで分立してい…

車椅子のブレーキを修理してきました。

施設でお使いの自走式車椅子、駐車ブレーキが効かないという事で修理に伺いました 現車を確認すると、タックルブレーキが変形、そしてリンクがガタガタ さらに、フレームのブレーキ取り付け部分も変形している。 さーどうしたものか、ブレーキを交換してもフ…

福祉用具専門相談員講習(介護保険制度における福祉用具)

福祉用具専門相談員指定講習 介護保険制度における福祉用具

福祉用具専門相談員 指定講習の課程を修了しました。

PexelsのKaterina Holmesによる写真 3月末日から受講していた指定講習会を無事終了し修了証明書をいただく事が できました。 と、 これで満足してしまっては単なる自己満足で終わってしまいます これから福祉用具専門相談員として皆様のお役に立たなければ意…

ゴールデンウィークの営業について

先日、福祉用具専門相談員指定講習が終了いたしました。 オンライン講習だったのでコロナの影響なく無事終了です さてゴールデンウイークの営業のご案内です お休みは 5/2 、4 、5 の3日間です その他は通常通り対応いたします。 ただ、メーカーがお休…

福祉用具専門相談員講習 (地域包括ケアシステム)

超高齢化社会になりつつある日本、 若者の減少で減る税収 介護が必要な高齢者の増加で増える社会保障費 今までの世代間扶助システムの限界に直面しています。 ただ、大多数の高齢者は介護が必要なく自立しています 自立した高齢者と若者が強力し合って支えて…

自分の近く、身近な所から考える介護予防について

Photo by Karolina Grabowska from Pexels 福祉・介護についてまだまだ勉強をすることが沢山あるなと実感しながら 日々をすごしています。 最近、私の叔父さんが「かったるい」という言葉を多く発するようになりました 日々の生活の中でも、ちょっと遠くの物…

これを使えば、車椅子のタイヤの清掃が簡単に出来る

外に出かけて帰ってきたとき、車椅子のタイヤは砂などで汚れます そのまま自宅や施設内に入ってしまいますか、それとも利用者さんを一旦おろして からタイヤを雑巾で拭く、 それとも載せてままで拭ける所を拭いて少し進んでまた拭いて 拭くのも楽ではありま…

福祉用具専門相談員講習(介護保険での福祉用具)

介護保険制度のサービスの1つに福祉用具の貸与と購入費の支給があります なぜ貸与なのでしょうか これは簡単に言うと 要介護者・要支援者の身体の状態や介護の状況の変化に柔軟に対応できるようにという 考えです 利用者も状況が変化します、そして福祉用具…

福祉用具専門相談員講習 (福祉用具とは)

私、店長は福祉用具専門相談員になるため指定講習を受講しています そこで勉強した内容を復習を兼ねてブログにまとめて行こうと思います、 なお内容に間違えや捉え方の違い等が発生することがあると思いますが あくまでも私のノートという事で深く考えずお読…

車椅子のブレーキが効かない,市内施設から修理依頼です

先日のことです、市内施設様からブレーキが効かないので見てもらいたいと 依頼がありましたので伺ってきました。 以前にも修理していただいた利用者様の物という事 その時の車椅子は松永製作所製のオアシスシリーズ、 フットブレーキ(ドラロック)が使えな…