メンテナンス・ノート

 

これを使えば、車椅子のタイヤの清掃が簡単に出来る

外に出かけて帰ってきたとき、車椅子のタイヤは砂などで汚れます

 

そのまま自宅や施設内に入ってしまいますか、それとも利用者さんを一旦おろして

 

からタイヤを雑巾で拭く、

 

それとも載せてままで拭ける所を拭いて少し進んでまた拭いて

 

拭くのも楽ではありません。

 

そんな時は、車いす清掃用ジャッキ「手であがーる」

 

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210407161858p:plain

 

これを使うと利用者が乗ったままでもタイヤを清掃出来ます。

 

しかも操作は簡単、

 

車椅子が少し傾く程度なので不安定になりにくいです

 

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210407162631p:plain

 

 

今回、私はモニターに応募いたしました。

 

理由は、車いすの点検や修理の時に利用出来たらいいなと思いまして

 

予定はこの様に使いたいところです。

 

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210407163132j:plain

 
 
 

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210407163938j:plain

これでタイヤの回り具合や振れ、前輪のキャスターの点検が出来ます
 
車椅子を逆さまにしないで点検や修理ができたらいいなと思っています
 
 
ただ、値段が少々高い気がします
 
 
なので導入は見合わせ、一日の点検台数が増えた時に
 
 
また検討しようかと思います。