メンテナンス・ノート

 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの営業について

PexelsのVincent Gerbouinによる写真 今年のゴールデンウィークはコロナ禍ではありますが、特に制限などはなく 通常通りになりそうです。 ただ、依然として高齢者施設などではクラスターが発生しております 関わりのある者として感染防止に努めてまいりたい…

福祉用具専門相談員指定講習(こころとからだの理解)

PexelsのKampus Productionによる写真 高齢者などの事を理解し、適切な支援をするためには ・コミュニケーション能力 ・利用者の置かれている状況の把握 が必要である。 状態を把握する為には、アセスメントを行い利用者にどのような問題が起きて いるのかを…

車いすのパンク修理のご依頼、原因はスペシャルバルブ

パンク修理の車椅子が入庫いたしました。 本来の流れであれば、現地で作業という流れですが 部品手配もあり、お預かりいたしました。 パンクの原因は さて、今回のパンクの原因は スーパーバルブ(スペシャルバルブ)からの空気漏れです このスーパーバルブ…

「避難所で生活できる?」聞こえないを支援する為のツール

災害時、障害のある方々の避難が遅れる、または避難が出来ない、避難する事を ためらってしまう事があります 中には、諦めてしまっているというような意見もあるようです。 避難をためらう理由はいろいろあるようですが、大きなポイントとしては 「避難所で…

公認障がい者スポーツ指導員になりました、一般の方も楽しめる競技もあります。

ついに、障がい者スポーツ指導員の認定書がとどきました、車いす整備士なった頃から 興味があり、講習の受講を考えていた矢先にコロナウイルスの影響で昨年は講習が開催 されず、今年1月に1年越しで開催され受講する事ができました。 障がい者スポーツ指導員…