メンテナンス・ノート

 

車いすのパンク修理のご依頼、原因はスペシャルバルブ

パンク修理の車椅子が入庫いたしました。

 

本来の流れであれば、現地で作業という流れですが

 

部品手配もあり、お預かりいたしました。

 

 

パンクの原因は

さて、今回のパンクの原因は

 

スーパーバルブ(スペシャルバルブ)からの空気漏れです

 

 

このスーパーバルブは虫ゴムより、劣化しない為メンテナンスの手間が減る

 

などのメリットがありますが、認知度が低いせいか、病院や施設などで管理している方

 

がスーパーバルブの事を知らず、このスーパーバルブに虫ゴムを取り付けている、

 

なんて事もありました。

 

良し悪しは人それぞれです、車いすを購入していただいた時に交換してしてから

 

お渡しするお店もあります

 

ただ、私は虫ゴム仕様の車いすをスーパーバルブを購入してまで交換しようとは

 

思いません。

 

 

タイヤとチューブも交換

パンクの原因は、スーパーバルブなんですが

 

タイヤは亀裂だらけ、毎度おなじみのバルブが斜めになっている状態

 



という事で、タイヤとチューブも交換します。

 

このバルブが斜めになる現象は、

 

空気圧不足が原因です。

 

空気圧が低いと、走行時にタイヤの中のチューブが動いてしまう為に起こる現象です

 

適正空気圧の調整はゲージ付きの空気入れで行うと簡単です。

kashiwagi-wheelchair2.hatenablog.com

 

 

 

交換後は、空気圧を調整してからブレーキ調整をして完了です。

 

余談ですが、物価上昇の影響で車いすのタイヤの値段も上昇しています

 

今回使用したサイズのタイヤも約10%上昇しておりました。

 

タイヤを長持ちさせるためにも、空気圧の調整はこまめにしましょう。