メンテナンス・ノート

 

車椅子のメンテナンス、駐車ブレーキのリンクやジョイントに注油する、部品交換になる前に

初期メンテナンス、車椅子を長く快適に使うためには必要だと私は思います

 

なぜかというと 大切に壊さないように使ってもらいたいから

 

それと、使う前に油を注したい

 

駐車ブレーキのリンクやジョイントに注油したい

 

毎日使うブレーキ、掛けたり外したりの繰り返し

 

ブレーキを掛け時に金属同士が擦れて摩耗していきます

 

※注油についてはこちらを参照してください。

kashiwagi-wheelchair2.hatenablog.com

 

定期的なメンテナンスで気づいて注油をしてくれればいいのですが

 

ひっ迫し業務に追われてしまっているような状況では後回し

 

でもそれでいいんです、車椅子が安全に使用出来れば問題ない

 

メンテナンスより優先しないといけない事は沢山ある

 

だからこそ車椅子を新しく買い替えた時に初期メンテナンスをしたい

 

メンテナンスと言ってもやる事少ないが

 

しかし、メンテナンスすれば使用する人たちの負担が少しでも減る可能性があると思う

 

f:id:kashiwagi_wheelchair2:20210308172651j:plain

 リンクやジョイントがガタガタになり変形した駐車ブレーキ

 

よくぞここまで持ち堪えた

 

何年使用したのだろう、もう少し早い段階で何とかならなったのだろうか

 

タイヤを押さえる部分もねじ曲がっている

 

この車椅子が私のところに来た時には、ほとんどブレーキの役目をしていなかった

 

調整も限界でそれ以上はできないような状態

 

これは決して安全な車椅子とは言えない

 

でもこれを普通に使って事故もヒヤリハットもほとんどないようだ

 

皆さんの努力のたまものです。